ブーログ bulog

移住について②

 会社員時代は何ヶ所か転勤経験がある。

青森市名古屋市上田市、福岡市、大阪市…。

何年も居たわけじゃないんで「暮らす」とまではいかなかったけど、雰囲気は体感できた。

                              

青森市】寒さにより、ちょっと無理。

✕ 冬の寒さがキツイ。

✕ 積雪がヒドイ。冬場は毎日雪かき。

✕ なにより冬が長い。半年は冬の感じ。

△ 就職するなら仕事がかなり少ない。

三内丸山遺跡がある。が、三角コーンやら案内板が多数あり雰囲気を壊してる。※当時

○ 市内はそれなりに栄えてて、日用品は徒歩圏内で手に入る。

◎ 季節に関しては、春と夏は良い。

◎ 夏はそれほど暑くならず過ごしやすい。

                              

名古屋市】わりに住みやすい。

✕ 夏はとても暑く、冬はかなり寒い。冬場の風がツライ。

○ 徒歩圏内で用が足せる。

○ 就職するなら仕事は豊富。

◎ 車で走りやすい道路。

◎ 食べ物がわりといい。噌カツ、天むす、ひつまぶし、味噌煮込みうどん…。

熱田神宮がある。

                              

 【上田市】大金を持った状態でなら…。

✕ 車必須。

✕ 田舎なのに、よく渋滞する。

✕ 就職するなら仕事を選ぶのはかなり厳しい。

○ 夏の日中の暑さはキツイが夜はだいぶマシ。冬は寒いが積雪は少なめ。

◎ 田舎。

◎ 空気がキレイ。

◎ 真田氏の居城、上田城がある。これは重要。

                              

【福岡市】住みやすい。

✕ 夏場は相当暑い。

○ 人が少ない。

○ 太陽光が豊富。

○ 徒歩圏内で用が足せる。

○ 就職するなら仕事が豊富。

◎ 食べ物が旨い。価格も低め。

◎ 冬場はそれほど寒くない。

◎ 積雪がないのがとてもいい。

モンゴル帝国から守った元寇防塁がある。日本人にとって非常に重要。

                              

大阪市】街のバランスがいい。住みやすい。

✕ コンクリートアスファルトだらけで、夏場は相当暑い。夜も非常に暑い。

✕ 空気にニオイがある。

△ 人がわりに多い。

○ 就職するなら仕事が豊富。

◎ 車で走りやすい道路。

◎ 徒歩で用が足せる。

◎ 冬はそれほど寒くない。雪も積もらない。

◎ マンションやアパートの賃料がわりに低め。

                              

 

青森市は、冬の雪さえなければ…。

冬が厳しい分、春の開放感には心躍る。

それでも冬が寒すぎる。

 

名古屋市は、可もなく不可もなく。

冬場のからっ風には泣いた。

 

上田市は、健康には良さそう。

 

福岡市は、なかなか良い感じ。

 

それで、なぜ移住予定地が大阪なのか?

軽貨物運送業に適してるからというのがある。

 

もちろん東京のほうが圧倒的に物量が多く、さらに適してるが「とりあえず、関東はもういいか」という感じ。

東京は人が多すぎる。

 

もはや60歳過ぎても、なにがしかお金を得る手段が必須の様相。

自分は社会不適合者なので、会社組織で労働するのはダメ。無理。

尊敬できない人間に命令されるのはガマンできない。

 

頭脳は低劣なので頭を使うことが苦手。不可能。

物事を深く考えることができない。

FXも小銭を稼いだ後、飽きてやめた。

 

軽貨物運送業なら60歳過ぎても体を多少動かせば、それなりにお金を得ることができる。

客とのやりとりは多少あるが、あとは独り。

これならなんとかギリギリできる。

23日やって、あとはのんびりする感じ。

 

それなら、いま住んでるところでもできるだろ?

できることはできる。

十分できる。

 

でも飽きた。

いま住んでるところに飽きてきた。

 

それに住みにくい土地柄というのもある。

 

それがホントの理由かも…。