ブーログ bulog

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきつけの店「ワークマン」

年中作業服なので、自分にとっては作業服が紳士服。 ワークマンは紳士服店に等しい。

消費税増税まであと1ヶ月

輸出企業はまた儲かる。 輸出分の消費税は還付されるんで、消費税が上がれば上がるほど儲かる仕組み。 輸出命のトヨタや日産、ホンダはとくに儲かる。 輸出企業にとっては、消費税はどんどん上がったほうがいいという話。 それで大企業の代弁者、経団連がも…

緑茶、コーヒー

「緑茶やコーヒーを毎日よく飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管の病気で死亡する危険性が1〜4割程度低い」との研究結果を国立がん研究センター&東京大学が発表。 ホントか? にわかには信じられない。 調査対象は日本人の成人約9万人で、追…

インボイス方式

2023年から義務化される。 免税事業者を潰す悪法のような気がする。

東京のオリンピック

来年、東京でオリンピックがあるそうだ。 まったく興味がない。

大分県国東市武蔵町糸原の賃貸物件情報

全国各地の賃貸物件情報を巡回してたら、スゴイの出た。 なんと賃料8,500円。 プラス共益費2,500円。 月々11,000円で住める。 なんでこんなに安いんだ? ヤバイのか? グーグル・ストリートビューで付近を確認したら、相当田舎なのは確か。 徒歩移動はかなり…

柿の種・黒胡麻味

いい味。 亀田製菓は、なかなかガンバってる。 この調子でいってほしい。

移住について②

会社員時代は何ヶ所か転勤経験がある。 青森市、名古屋市、上田市、福岡市、大阪市…。 何年も居たわけじゃないんで「暮らす」とまではいかなかったけど、雰囲気は体感できた。 【青森市】寒さにより、ちょっと無理。 ✕ 冬の寒さがキツイ。 ✕ 積雪がヒドイ。…

カフェイン

カフェイン断ちして久しいが、今日、ファミレスでカフェインを摂取。 ドリンクバーでコーヒー3杯を摂取。 舌への刺激が心地いい。 食道を通る際の感覚、胃の反応が新鮮。 やはりコーヒーは、かなり旨い。 3杯飲んだだけで、すでに魅せられかけてる。 調子に…

清少納言

清少納言派だ。 紫式部も好きだが、清少納言派だ。 枕草子は何度読んでも感慨深い。 春はあけぼの やうやう白くなりゆく 山ぎわ少し明かりて 紫だちたる雲の 細きたなびきたる 素晴らしい。

自動車取得税廃止

「やっとか」と思ったのも一瞬、取得税の代わりに「環境性能割」だと? 名称が変わっただけじゃないの? 環境性能割をちょっとネットで調べたが、計算式があってメンド臭い。 取得税時代よりも安くなる場合もあるようだが、もう車に税金はいらんだろう。 自…

景気が悪い

よく行くスーパーの、客たちのカゴの中身が寂しい。 よく行く近所のファミレスの、客たちの注文が寂しい。 景気は去年よりもさらに落ちてる。 これで消費税が上がるから、さらに悪くなる。 この前の参議院選挙は、消費税廃止を唱える山本太郎に投票した。 意…

宴、再開…。

やめられない…。 宴をやめることができない…。

動画配信サービス

テレビは観ない。 自宅に置いてない。 それで動画配信サービスを利用してる。 いま契約してるのは「Netflix」。 2年ほど前から利用してるが、もう契約解除する。 Netflixには飽きてきた。 わりと楽しめるが、ラインナップはちょっとイマイチ。 映画の新作は…

移住について

生まれ育ったのは高知県土佐清水市。 大学生時代は神奈川県横浜市。 新卒で東京都の会社に就職。 転勤で青森県青森市、愛知県名古屋市、長野県上田市、福岡県福岡市、大阪府大阪市。 転職で滋賀県大津市。 いまは、ほぼ無職。 数ヶ所住んでみて大阪がわりと…

暑いのか?

夏が絶好調だ。 滋賀県の今日の最高気温は37度。 暑い。 確かに暑い。 それでも「暑い」と口に出すほどではない。 暑いことは暑いが耐えられないほどではない。 暑さよりも寒さが嫌だ。 寒さは身にしみる。 とは言うものの、 夢は、年中春または秋の気候が…