ブーログ bulog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワークの求人模様

インターネットでハローワーク求人を視察してみた。 自分なら…という以下の条件を入力し検索ボタンを押す。 年齢37歳 雇用形態は正社員 賃金は月給34万円以上(手当含まず) 賞与あり 週休二日は毎週 年間休日数125日 マイカー通勤を希望する 時間外…

子供部屋オバさん、子供部屋オジさん

今後、貧困化、底辺化が進むと増えると思う。 すでに知り合いに何人もいるしね。 天涯孤独の自分からすれば、ラクそうでちょっとうらやましい。

消費税増税してからというもの

寒い。 とても寒い。 人心が冷え込んでる。 日本人は消費税増税に慣れてるはずなのに…。 行きつけのファミレスも客は少なかった。 というより、自分を含めて3人だった。 このままではこのファミレスの存続が危うい。 このファミレスがなくなると、非常に困…

卵かけご飯

貧乏人の味方。 牡蠣醤油派。 「お金がないときは、卵かけご飯を食べてれば大丈夫」 と、おばあちゃんが言ってたのを思い出す…。

フラストレーション・ジャパン

山梨県道志村のキャンプ場で少女が行方不明の事件。 母親が激しくバッシングされ犯人扱いされてる。 社会全体に不満が充満し攻撃対象を求めてるんで、欲求不満のはけ口にされてるのかもしれない。 稚拙なデマが飛び交い、愚かな憶測が燃え盛る…。 まさにフラ…

みや痔

彼の動画は詩的だ。

情報操作と貧困化

貧困層は政府やメディアの情報操作にまんまと乗せられやすい。 なぜ乗せられやすいかというと、日々の低賃金単純労働で頭が鈍り、教育水準の低さも相まって自分の頭で考えられなくなってるからではないか? 頭の中はあらゆる不満でいっぱいの状態で思考に使…

日本の貧困化

慣らされてる。 順調に慣らされてる。 政治の思惑通り、貧乏に慣らされてる。 これで年収100万円台時代が来ても適応できそうだ。

ラグビー日本代表

日本ラグビーフットボール協会のホームページを見たところ、31人中15人が外国人または元外国人。1人が混血。 国際化が顕著すぎて日本代表じゃないように思うのは自分だけかな? 外国人が流入し日本人との混血化…将来の日本の様相を見た気がした。

台風19号去る

台風19号が過ぎ去った。 雨風は少々強い程度、近所周辺では被害はなかった模様。 今回もメディアが不安を煽りにあおってた。 自分としては台風よりも地震のほうがはるかに恐ろしいので、確実な地震予知技術の登場を切に願う。

近所の工場

従業員50人程度の規模。 この工場が休まない。 まったく休まない。 台風だろうが積雪だろうが休まない。 元日以外休んだのを見たことない。 しかも24時間稼働なんで、明かりが消えてるのも元日以外見たことない。 というわけで、超大型といわれる台風19号が…

台風19号

午前6時現在、滋賀県は弱めの風が吹き、本降りの雨。 超大型といわれる台風19号。 今後はこれがスタンダードな勢力となるかもしれない。

Marimon チャンネル

【ドキュメント無職95話】子供部屋おじさん卒業!中年ニート家を出る!【vlog】 YouTubeにはエンタメ系、ニュース系、情報系、フェイク系などいろいろあるが、リアル系こそYouTubeの神髄であり醍醐味だと思う。 そのリアル系の雄が、このMarimonさん。 私生…

視覚のシンプル化

デスクトップ画面…。 あるとき思い立ってこうなった。 以来、10年以上こんな感じ。 アイコンはこれだけ。 「デスク」フォルダにドキュメントや画像、ショートカットなどを収納してる。 そのアイコン群は本当に必要なのか? 一度、検討してみるのもいいかと。

銀歯

ハローワーク職員に反対された仕事がこれ 自称「底辺」の銀歯さんが独自の哲学を語る。 「とにかく」「よくわかんないけど」が口癖。 これからが楽しみな逸材。

外国人労働者(移民)と就職氷河期世代

うまく就職できなかった就職氷河期世代と呼ばれる人たちがたくさんいる。 フルタイム労働者じゃない人、無職の人もいるだろう。 日本は労働者が足りないということになってるが、この人たちに頼ることはできないのか? ただ、30代から40代の中高年が、いまさ…

カップヌードル 欧風チーズカレー

カップヌードルの中で一番好きだ。 週3くらいで食べてるが飽きない。 お湯少なめが好み。

財布を購入

購入したのは、こんな感じのL字型ファスナーで閉めるタイプ。 革はカーボンレザー。 カーボンレザーはとても丈夫で長持ちするんで、とても気に入ってる。 中はこんな感じ。 中央袋状のところが小銭入れ、両サイドがカード入れ。 カードを入れるとこうなる。…

孤独な宴がはじまる…。

オッさんはいつだって孤独な生き物…。 孤独を味わえるくらいじゃないと「オッさん」とは呼べない。