ブーログ bulog

当て逃げされたのだが

直線で相手者が中央線をはみ出してきて、よけきれずにドアミラーどうしがぶつかった。

事故の瞬間、自車のドアミラーの部品が飛んでった。

相手は止まる気配すら見せず逃げ去った。

 

それでもこっちは余裕。

ドライブレコーダがあるから全然余裕。

 

まずは車を停めてドアミラーの状態を確認する。

f:id:otomo_hosohito:20191110103701j:plain

前面のカバーが外れてる。

ハードな世紀末感が漂う

 

外れた部品を捜すと一部を発見。

f:id:otomo_hosohito:20191110103844j:plain

もう使えない状態。

割れたものは仕方がない。

 

事故現場に20分ほどいたが、相手車が戻ってくることはなかった

 

それで警察に通報する前にいったん帰宅し(自宅はすぐそこ)、ドライブレコーダの録画を確認することにした。 

 

撮れてた。

しっかり撮れてた。

車種、色、ナンバーまで確認できる。

それでも運転者の性別までは判別できない。

小太りな感じで男にも女にも見える。

 

そして録画をUSBメモリに保存し、近所の派出所に行き事故の届け出をする。

ただ、警察のパソコンで見るには手続きが必要で、もしよかったら(私の)自宅で見せて欲しいとのことなので承諾した。

 

派出所から自宅までは300メートルほどなので、すぐに到着。

部屋のパソコンで見てもらうと「これなら見つかると思う」とのこと。

 

警官が去ったあとは部屋で動画をみたり、洗濯したり、また動画をみたりで眠くなり、昼寝をしてる最中に電話が鳴る。

 

相手が見つかった知らせだった。

警官が相手の自宅に行き事故の確認をしたそうで。

警察に届けてから3時間ほどしかたってない。

まあ、あれだけ証拠があれば見つかるか。

 

相手は20歳の女で「すぐに事故現場に戻った」「いまから警察に行くところだった」と言ってるとのこと。

相手の嘘についてはどうでもいい。交通事故ではよくあることだから。

それよりも警官の歯切れの悪さが気になる。

なんだか変だな…と思いつつ、相手が連絡してくるということで警官との話は終わった。

 

5分もしないうちに相手から電話がきたんで出た。

が、「」なにも喋ってこない。

なんなんだ?

なんか言えよ、と思って「あのー、どうしました?」と言うと「うー、んー」と唸ってる。

「お怪我はないですか?」と聞いても「」。

「これからどうします?」「」。

「任意保険入ってます?」「」。

 

なんなんだコイツは?

なんで無言なんだ?

と思ってると、横から別の人が電話に出た。

 

「母親ですけど」

「事故はどんな感じでした?」

「警察は娘があなたの車に当たりにいった、みたいに言ってますけど」 

母親の話し方を聞いて理解した。

 

ああ、そういうことか

警官の歯切れの悪さの理由はこういうことか

 

それで「大変失礼ですが日本人ですか?」と尋ねると「私は韓国人です」「娘は日本国籍です」との答え。

 

娘は半年前に免許を取得し、任意保険は入ってないとのこと。

 

ここで慌てたり、ましてや怒ったりしても埒が明かない。

努めて冷静に事を運んで、なんとか部品代をもらって示談という流れでいこう。

 

「本当に娘が悪いのか確かめたいので、ドライブレコーダ見せてもらえますか?」

「それを見てからでないと、なんともできない」

 

「ええ。それでは動画をメールで送りますんで、メールアドレス教えていただけますか?」「見たらわかりますよ」

と言ったら母親は言葉に詰まった。

どうやら観念したようだ。

 

それで「修理代は現金で払います」と言ってきた。

「ドアミラーは約3万円ほどなんですが、こっちの車も動いてたんで半分の15,000円でいいですよ」

「今日中に振り込みます」

「そちらの車の修理なんですが

「ちょっとキズがついただけなんで大丈夫です」

「それでは振り込みが確認できたら示談ということでお願いします」

なんだか電話の向こうで親子が喜んでる。

その程度の金で済んでよかったと思ってるのかもしれない。

 

電話しながら楽天市場で中古ドアミラーの物色をしてたら、3,000円程度で売ってるのを確認してたんで、こっちは15,000円もらえたら十分だ。

 

銀行振込先を伝える際はかなり手間取ったが、それは割愛ということで。

 

電話を終えて時計を見ると、時間はすでに午後2時半を回ってる。

今日中に振り込むといってたが大丈夫か?

 

電話を終えて10分くらいすると相手から電話がかかる。

コンビニATMの前からだそうで、振り込みに手間取ってるそうで

まあ、ここも割愛しとこう。

無事に振り込まれたしね。

 

f:id:otomo_hosohito:20191110121936j:plain

空いてるところはテープでふさいでる。

部品が届くまでは、この状態。