ブーログ bulog

スズキ・エブリイのAGSはやめとけ(エブリイのAGS車は欠陥車)

f:id:otomo_hosohito:20200324142812j:plain

エブリイのミッションはMT、AT、AGSの設定がある。

自分のエブリイはAGS。

AGSと分類されてはいるが、ATの一種。

 

これがまあ酷い出来。

1速から2速への変速ショックというかモタつきというか

欠陥、いや「鬱憤」と表現しても大げさではないレヴェル。

そうエブリイが内包してる怒りだ。

 

2速発進モードなるものを備えてはいるが、そんなものを使うのは邪道。

そんなもので欠陥を誤魔化そうとするスズキも邪道。

 

これが日常の使用なら、慣れればなんとか気にならないとは思う。

しかし、自分は仕事で使うので重大事だ。

変速ショックに身構えたりするので疲れる。

 

試しにATのエブリイで仕事をしてみたら、疲労感がまったく違った。

「あれ!? この仕事ってこんなにラクだったっけ!?」と思ったほどだ。

 

ATと比べて、AGSのほうが多少燃費がいいけども、それでAGSを選んだら後悔することになるかと。

スムーズに運転したいならATかMTをオススメする。

 

エブリイ党なので、次の買い替えもエブリイにするかもしれないが、改善されてない限り、AGSは選ばない